トップ >> 経営者に必要な事 >> ブログを続ける意義

2007年07月25日

●ブログを続ける意義

ここ数年毎日ブログを続けてきて、何に対して一番意義があるのかわかりました。…ブログは、自分に対して一番意義があるのです。自分の言いたい事を口に出す、文章にする事によって、本当に自分の言いたい事が理解できます。そして自分自身も再度腑に落ちるのです。

人に教えると言う行為は、自分の中に落とし込む一番良い方法です。そしてそれはブログでも可能なのです。


思っているだけで、自分自身が腑に落ちていない事ってたくさんあります。例え自分が理解していると思っても、実は理解しきれていない事って多いんです。

そのような事でも人に伝える事によって自分の意思が確認できる共に、自分自身の中で再度整理ができます。噛み締めて再度認識できるのです。そうすると、見えているように感じて実は見えていなかった事が、見えるようになってきます。

人に教える、人に伝えるという行為は大切な事です。それは相手に対して大切なだけでなく、自分に対しても大切な事なのです。間違った情報は伝えてはいけませんので、自ずと本質を語るようにもなります。何故ならば、人は自分が経験した事しか自信を持って本当の事を話せないからです。

ブログというものは、実は自分自身の考えを再度認識させるためのツールではないかと最近は感じでいます。ブログに限らず、皆さんも是非自分自信の意見を発信するようにして下さい。きっと自分自身も気付いてなかった「氣付き」が現れてくると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成蹊) 次の記事(吉法師 花の茶屋)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/789

コメント

私事ですが・・・。

小学校の時から日記も書かなかったのですが、ブログに関しては1年続きましたねぇ。

ひょっとしたら誰かが見てくれているという思いがそうさせたのかもしれません。

たわいも無い語録ですが、伝えたい思いを綴っていきますよ!

えっぱらさん自身の言いたい事、伝えたい事も固まってきていますよね。自分の想いを発信する事により、自身の軸はより強固なものになります。これからもどんどん伝えていきましょう!

コメントする