トップ >> 経営者に必要な事 >> 螺旋的成長

2007年07月31日

●螺旋的成長

本日は春日井市のお客様のところに訪問。このお客様は意識レベルが高い上、世代も考え方も波も似ている方なので毎回お伺いするのが楽しみな方です。お伺いする度にホームページのお打ち合わせだけでなく、色々と起業家的、ビジネス的なお話もたくさんします。

本日は人間の成長についてのお話で盛り上がりました。人は「螺旋的」に成長するという事に対して、お互いがおもわず納得。これは自分で自分の道を歩んでいる人しか分からない感覚かもしれませんが、経験している人はすごく理解できると思います。


一時すごく興味があったのに興味が失せてしまったり、精神的な事に心惹かれたり実践的な事に心惹かれたり、昔の友人と近づいたり遠ざかったり、新しい出会いと近づいたり遠ざかったり…。

全ては螺旋的に動きながら、上へ上へと成長していくのです。そしてある時大きな段階を越える…それが次のステージへの入り口です。決して一足飛びに階段を登るのではなく、一歩一歩着実にぐるぐると回りながら段階を経ていく事が大切なのです。

一足飛びの成長もできますよ。でもそれは本当の成長じゃありません。何故なら基盤が無いから。足場が無い状態で得た成長は足場が崩れると一気に下に落ちます。そして、自分自身がどのように、何故成長できたかが理解できていないため、一度落ちてしまうと再度上に上がってくる事ができません。

人の成長はもっと泥臭いものなんです。一歩一歩着実に歩み、ひとつひとつ着実に経験を積んでいくしかないのです。遠回りに感じる事があるかもしれません。でも全ては螺旋です。いつか又それに近づく時がやってきます。無駄な事は何もないんです。

人の体は勝手に成長しても精神は勝手に成長しません。上に上る意欲のある者だけが上に上る事ができるのです。常に意識レベルを高く持つ事が大切ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(竹そば のやま亭) 次の記事(立ち位置)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/795

コメントする