トップ >> 経営者に必要な事 >> 吐き出せ

2007年09月08日

●吐き出せ

なんだか無気力な人というか、鬱的な人がビジネス社会で増えているそうです。まぁ現代社会はストレス社会ですから、ストレスを溜め込んでしまうとそうなってしまうのも分かる気がします…。

その延長線上がニートであり引きこもりであるのかもしれませんが、これらの原因は現代人の精神が弱くなったのではなく、現代社会から与えられるストレスが大きくなったせいではないかと…そしてそれを開放すべき術を知らないせいではないかと思います。


今の人達は口下手のような気がするんですよね。上手に自分の心情を告白できないというか、相談ベタというか、心許せる人を作るのがヘタなのかもしれませんが、要は自分の事を話す機会が減っているのではないかと思うのです。感情を出すのがヘタといってもいいかもしれません。感情のままに生きるのはダメですが、出すべき場所では感情を表に出してもいいのです。

人は話さないと病みます。以前どこかで実験もしたそうですが、全く人と話さないと人は精神を病むそうです。これは極端な例としても、自分の内に言葉を溜め込むという行為はストレスを増幅させます。逆に言うとストレスは言葉によって開放されるのです。

だから心許せる人には、どんどん心を開放すべき、どんどん自分の事を話すべきです。例え答えは出なくても内なる言葉を吐き出す事で心は軽くなります。もっと会話しましょう。もっと自分の事を話しましょう。そしてもっと自分の心を開放しましょう。これがストレスを溜め込まない一番の秘訣です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(鉄板厨房 だるま) 次の記事(レターの意味)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/834

コメントする