トップ >> 起業家経営者との交流 >> 吐いて叶える

2007年09月30日

●吐いて叶える

思えば叶う、言葉にすれば叶うという事を聞いた事がある人も多いと思いますが、先日読んだメルマガになるほどという事が書いてありました。

口から言葉を出す時に「言葉を吐く」と表現する事もあると思うのですが、「吐」と言う漢字は口へんに±(プラスマイナス)と書きます。


言葉っていうのは良い言葉もあれば悪い言葉も出ます。プラスの言葉、マイナスの言葉、両方とも口から出てしまうものですが、マイナスの言葉を出さないようにしたらどうなるか?…そう、「叶」という漢字になるのです。すなわち、言葉にすれば叶うのです。もちろんプラスの言葉のみを吐く必要がありますが…。

漢字って面白いですね。まぁ元々が象形文字ですから、全てにおいて意味があるんでしょうけど、でも昔の人も真理を知っており、それを漢字にして残したような気もします。

いずれにしてもプラスの言葉だけを出すようにする事は良い事です。過ぎた事を悔やんでも仕方ないですし、前向きな言葉は自分自身を前進させます。

マイナスの言葉が出そうになったら「叶」という字を思い浮かべて下さい。マイナスが無いから叶うのです。負のパワーはなるべく出さないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(運動会) 次の記事(これからの友)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/856

コメント

ふむふむ、よくできてる。納得。

漢字には意味のある事が多いですよね。以前書きましたが「有難う」とか「幸」とかもそうです。後付けの意味もあると思いますが、プラスの言葉のみを出して悪い事は無いので、何でも前向きに捉えて行きたいものです。

コメントする