トップ >> 起業するには >> 情報の価値

2007年10月12日

●情報の価値

情報が簡単に手に入る世の中になって来ました。ネットを見ればほとんどの情報が落ちています。根気よく探せば欲しい情報のほとんどが「無料」で手に入ると思います。

でもね、無料で手に入る情報って、それがどんなにすごい情報でも情報の価値としては薄いのです。…いや、情報自体の価値というよりもあなたが「感じる価値」ですね。


例えばあなたが自分でホームページを作ろうとして、本を買ってきて勉強して実行してみたとしましょう。その時って、まずどの本を買おうか非常に迷うはずです。そして、今の自分が一番欲しい情報が載っていると決断し買ってきた本って、何回も読み返しながら何度も何度も努力しませんか?それこそ腑に落ちるまで…。

対してネットで簡単に情報を得たとしましょう。その場合って途中で諦めてしまう事が多いんですよね。簡単に無料で手に入る情報は、情報の価値が軽く見られるんです。そしてあまりにも膨大な情報が手に入るもんですから、何が今の自分に必要なのかがわからなくなってしまうのです。

結局、情報は情報でしかないのです。情報は「得る」よりも「活用する」事が大事ですし、活用しきれるかどうかはあなたが感じる情報の価値により決まるのです。つまり情報の価値はあなた自身が決めるのです。そして何もそれは価格だけの話ではありません…ただ、無料のものはどうしても軽く感じられてしまいます。

これだけ情報が溢れる中で、本当にあなたが必要な情報を得る事はすごく大変な事ですが、情報を得るための判断基準は「価格」にすべきではありません。あなた自身が「感じる価値」にすべきです。それがきっと、身になるかならないかの境目だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(早いもんで5年) 次の記事(FBM(フレンチブルーミーティング)2007)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/867

コメントする