トップ >> 想いを語るコラム >> 3つの成長

2007年10月20日

●3つの成長

人間には3つの成長があり、そのどれもが大切です。3つがバランスよく成長していかなくてはいけません。

では、その3つとは何かと言いますと、それは「体」の成長と「頭」の成長と「心」の成長です。どれもこれもが、ほかって置いても成長するものではありません。きちんと自分の意思で成長させる必要があるのです。


体の成長には栄養が欠かせません。食べ物と言う栄養をきちんと取り、運動をしっかりして筋肉を鍛える必要があります。まぁ体の成長には成長期と言うものがあるので、一時期を超えるとあとは「維持」を努める形になるかもしれませんが、いずれにしても体の成長は目に見えるのでわかりやすいですね。

頭の成長にも栄養が欠かせません。知識と言う栄養をきちんと取り、脳細胞を活性化させ、右脳と左脳を成長させていく必要があります。もちろん「経験」と言う知識も大切。人は一生勉強し続ける生き物なのです。

では、心の成長には何が必要なのでしょうか?…心の成長に必要なものは「徳」です。「徳」には色々な種類がありますが、そのどれもこれもが心の成長には役立ちます。そして心が成長がしている人は、人間的に非常に素晴らしい人物になります。

体と頭は誰でも成長させる事が出来ます。心を成長させる事が一番難しい…でも、人生のある時期を越えると心の成長を第一に考えるようになります。何かを悟った瞬間ですね。この3つはどれもが人間の成長に欠かせないものです。バランスよく成長させていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(性悪説) 次の記事(Happy Birthday)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/876

コメントする