トップ >> 経営者に必要な事 >> 土台

2007年10月25日

●土台

どんな家も、お城もビルも、屋根からは作れません。必ず下から作っていく必要があります。そして基礎がしっかりしていないと、いくら立派な建物でも崩壊してしまいます。

人もこれと同じで土台(基礎)が一番大切なのです。土台がしっかりしていなければ、家と同じですぐに倒れてしまいます。土台を構築する事が一番重要な事であり、一番大変な事なのです。


逆に言うと、土台(基礎)がしっかりしている人は、ちょっとやそっとでは揺らぎません。土台がしっかりしているから踏ん張れるのです。基礎がしっかりしているから向かうべき方向に向かう事が出来るのです。

人を見る時に結果だけで判断してはいけません。そこまでに至る過程や背景を透かしてみる事が大切です。そうすると、その人の土台や基礎の部分がおぼろげながら見えてきます。

ビジネスも人と同じで、土台形成が一番大切です。どれだけ強固な土台を築く事が出来るかどうかでビジネスの展開は変わってきます。そしてあなたが成功できるかどうかも土台にかかっているのです。

土台は目には見えにくい部分です。でも、だからこそ力を入れて形成すべき部分なのです。あなたは足元を疎かにしていませんか?上に行くためには、上ばかりでなく足元をしっかりと見る必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心の向き) 次の記事(そば茶寮 文福笠井)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/881

コメントする