トップ >> 徒然なるままに… >> またひとつ

2007年12月03日

●またひとつ

アイスケーキ本日またひとつ歳を取りました…。まぁこの歳になると嬉しいのか悲しいのか良く分かりませんが、それでも34年前に苦労をして僕を産んでくれた母には感謝しております。面と向かえっては照れくさくて言えませんが…「ありがとう」。

「産みの苦しみ」は自分が親になり、そして妻の苦しみを目の当たりにしなければわかりません。苦しさと引き換えに、この世の中に誕生させてもらった事は、感謝してもし尽くせない気持ちで一杯です。


まぁ産むのだけでなく、その後の育てる過程でも苦労したのは目に見えています。何故なら僕たちが今通っている道だから…。育てるのが親の義務とはいえ、そこに「愛」がなければ子どもは健全に育ちません。僕自身が健全に育ったかどうかは他者の判断に委ねるとしても、父と母の育て方が間違っていたとは思いません。溢れるほどの愛情を持って育てて頂きました。(まぁ今もなんですけどね。)

この与えられた愛を、今度は僕たちが自分の子どもに向けて与えていく番だと思っています。何事も順番なんです。自分達が与えられたものは、自分が与えられる時に与えられる人に与えていく…何もこれは家族間だけの問題ではありません。仕事上の事でも勉強上の事でもそうです。自分がしてもらった事は、いつか誰かにしてあげるべきなのです。

世の中は「愛」の与え合いで成り立っています。自分が与えられた「愛」は、いつか誰かに返すべきなのです。1年に1回の誕生日…自分が与えられたものについて見つめなおす良い機会なのかも知れません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ホームページの需要) 次の記事(もう既に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/921

コメント

おめでと〜!! ゆきひろくん!!
中年もいいもんだぞ。

ありがとうございます。えっぱらさんを見習って、いつまでも若く(幼く?)いたいと思います。

あっ、そうでした?そっか34歳か。
とにかくおめでとうですね。来年はもう40台に近いグループですね。僕は4月なんで一足お先に。

山本さん、ありがとうございます。お互いかっこよく歳を取って行きたいものですね。

おめでとうございます。

高橋さん34歳なんですよね〜。あと、1年とチョットで僕も歳だけは同じになるんですけど、中身は追いつけない。凄い人です。

長谷部さん、ありがとうございます。もうこの歳になると30代でひとくくりですよ。^_^;

トップとしては、やはり常に一歩先を歩いていなくてはいけないという危機感を持っています。後ろから追いつけ追い越せとスタッフが迫ってきますからね…。心地良い緊張感ですけど。

コメントする