トップ >> 経営者に必要な事 >> 「やる」と決める

2007年12月07日

●「やる」と決める

「やる」と決めればやるしかありません。「やれるかどうか」ではなく「やる」と決める事が大事なのです。問題はその事を出来るかどうかではなく、「やる」と決める事が出来るかどうかなのです。

やる前から諦めていては結果などついてくるはずがありません。言い訳はどれだけでも出来ます。何故なら人間は常に言い訳を探している生き物だからです。忙しくてできない、時間が無いので又今度、いつかはやりたいと思ってるんだけど、やらなくちゃいけないのはわかってるんだけど…どれもこれも聞いたことのある言葉じゃありませんか?

もっともらしい言い訳を探し出してモノゴトを先延ばしにする…多くの人の悪い癖ですね。でもそれでは何も進んでいきません。


大切なのは、まず「やる」と決める事。そして実際に行動する事です。最初の一歩が一番パワーを伴うのです。でも一度歩き出してしまえば、2歩目3歩目はほかっておいても勝手に足が出ます。

将来を見据え目標設定する事も大切ですが、今を後悔しないように生きる事はもっと大事な事です。生涯を終える時に「行動を起こさなかった」事ほど後悔する事はありません。挑戦して失敗する事はそれほど後悔には繋がらないのです。

後で悔やんでも悔やみきれないのが後悔です。そして取り戻す事が出来ないのも後悔です。後悔だけはしないようにしなければいけません。そのためには、まず「やる」と決め退路を断つ事、そして言い訳を捨て、前だけを向いて歩いていく事…これが実行できれば少なくとも後悔はしないと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ニュースレターの本質) 次の記事(非常識であれ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/925

コメントする