トップ >> 想いを語るコラム >> 与える事の大切さ

2007年12月18日

●与える事の大切さ

もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえばクリスマスプレゼント…これはもらった方も嬉しいですが、あげる方も嬉しいです。何故なら与える喜びを感じ取れるから。

実はプレゼントって「与え合い」の精神なんですよね。与えられたから与える。まぁ単純に与えたいから与えるという事もあるのですが、与えられた側は当然それを返そうとします。返報性の法則ですね。


以前より述べていますが「与える」事は本当に大事です。そして「与える」事に喜びを感じられるようになれば本物です。それは本当に心から与えたいと思っていると言う事だから…。

見返りを求めてはいけません。でもね、与え続けていると自然と自分に返って来ますよ。しかも自分が与えていたものが!例えば、愛を与えれば愛が返って来ますし、金銭を与えれば金銭が返って来ます。温かい心を与えれば温かい心が返って来ますし、信頼を与えれば信頼が返って来ます

逆も然り。冷たく接すればあなたも冷たく接されますし、憎めば憎まれます。傷つければ傷つけられますし、裏切れば裏切られます。全ては自分に返って来るのです。

受け取る事よりも与える事に喜びを見出せば、皆が幸せになれます。クリスマスに限らず、常日頃から「与える」事を大切にして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ビジネススイッチ) 次の記事(ほめてやらねば…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/936

コメントする