トップ >> うまいもん >> パン巡り

2008年01月06日

●パン巡り

多くの人が正月連休最後の日となる今日、どこかに連れてけという家族の要求に応えて出かける事にしました。妻の要求は「山の上のカフェでコーヒーとケーキ」、息子の要求は「遊べる公園」でした。僕としては「オープンで走りつつ、美味しいパンが食べたい」でした。

色々考えた結果、山岡町の「パン喫茶 ほやら」に行こうとしたんですが、なんと冬季休業中!仕方が無いので、御嵩町の「ラ・プロヴァンス」に向かう事にしました。しかもそのついでに色々なパン屋さんを巡ってしまおうという魂胆です。

N2(エヌカレ)まずは可児の定番「N2(エヌカレ)」へ。ここでモーニングを…と目論んだのですが、さすがに満席でした。パンだけ買って退散します。(ちなみにここではキッシュ、タルト・オ・フロマージュ、クロワッサン、常食パン、ハムとクリームチーズのクロワッサン、クロワッサン・ソーシスをお買い上げです。楽しみ!)


Franc(フラン) Franc(フラン) Franc(フラン)

次にすぐ近くの「Franc(フラン)」へ。ここは空いてましたので、ここでモーニングです。店内には美味しそうなパンがいっぱい…迷います。

Franc(フラン) Franc(フラン) Franc(フラン)

迷った末に息子はクロワッサン、妻はRouge(イチゴのタルト)、僕はフォカッチャカポナータとコロンをセレクト。美味しいエスプレッソと共に頂きましたが、ウマかった!

風見鶏 風見鶏 風見鶏

次は御嵩の「風見鶏」のパンを味わおうと山道をひた走ります。やっと見えてきた…と思ったら、なんと今日はお休み。ガーン。

ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス

仕方が無いので、ちょっと早いですがその足で「ラ・プロヴァンス」へ。風見鶏からすぐ近くなんですが、すごい山道を登っていかなくてはいけません。(車高低いとすります。)

ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス

駐車場から枕木の階段を上ると、山の上に山小屋風のケーキ屋さんが出現します。ここが「ラ・プロヴァンス」です。山の上なので眺望もいいですよ。なんか空気も清々しいような気もします。

ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス ラ・プロヴァンス

ここではミニケーキのセットとホットミルクを息子と一緒に楽しみました。妻はレアチーズとハーブティを注文。リラックス効果のあるハーブティらしいのですが、確かに香りは心地良かったです。

人道の丘公園 人道の丘公園 人道の丘公園

人道の丘公園 人道の丘公園 人道の丘公園

又々山道を越え、八百津の「人道の丘公園」へ。ここは初めて来ましたが、眺めはいいし、大きな遊具はあるし、広い広場はあるわで結構いい公園ですね。今日もピクニックしている親子連れが多かったです。ここで数時間息子を堪能させ、なんとか妻と息子の要求はクリアかな。

山道 パン屋 206CCオープン

天気もよく少し暖かくなってきたので、山道をオープンでひた走ります。気持ちよく走っていると途中にパン屋さんが…。これは寄らなくちゃと立ち寄ってみると本日はお休み…というか、1月中お休みでした。ちなみに土日も休みだそうでダブルでNGです。残念。

en Soleil(アン ソレイル) en Soleil(アン ソレイル) en Soleil(アン ソレイル)

本日の最終目的地、七宗町の「en Soleil(アン ソレイル)」さんに到着。ここは「特捜!坂東リサーチ」でも特集されたお店です。時間が遅かったせいか、あまりパンの種類は残っていませんでしたが、クロワッサンなど数種類を購入。ちなみにここのクロワッサンはぷくりと膨らんでいます。(でも中は空洞ではありませんよ。しっかりと詰まっています。)なんでも今春、可児市今渡に移転するらしいんですが、近くなってラッキーです。

そして、本日の夕食は…本日買い集めてきたパンとシチューでした。N2(エヌカレ)の常食パンがシンプルで旨かったです。やっぱり食事と組み合わせる時はシンプルなパンがいいですね。

本日は美味しいパンと美しい景色に活力をもらいました。オープンでも走行できたし気分は爽快です。これで又明日から頑張っていけそうです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(青春) 次の記事(内部評価と外部評価)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/955

コメントする