トップ >> 経営者に必要な事 >> 一日の長

2008年01月25日

●一日の長

本日お伺いしたお客様のところでは、ホームページを作って早い期間で反応が出て、そのうちの何組かは既に受注まで結びつきそうだというお話しをされました。非常に喜んでおられて、弊社としても嬉しい限りです。やっぱりお客様の喜んでいる顔を見るのが一番の楽しみですね、そして、又このお客様の為に頑張ろうという活力の素になります。

このお客様はメディアミックスも上手に展開されていますし色々な勉強もされていますので、早い段階で反応が出たのはもしかしたら当たり前の事なのかもしれません。それでもFolksWorksを信頼して頂き、素直に弊社の助言も聞いて頂きました。こういう、何事も素直に吸収しようという姿勢を持った方は反応も出るのが早いです。


何事にも専門分野というものがあります。弊社はホームページで反応を取っていくための専門家ですし、同業者にも負けない自信はあります。社長様は経営の専門家でしょうし、お花屋さんは花の専門家でしょう。建築家は家の専門家ですし、家具職人は家具造りの専門家です。

その分野の専門家にはやはり「一日の長」というものがあります。例えどれだけ勉強して、その分野をかじったとしても、やはりその分野の「専門家」にはかなわない面があります。いや、もしかしたら知識は勝てるかもしれません。でも経験は難しいと思います。そしてビジネスで大事なのはこの「経験」の方なのです。

なので、「専門家」の意見を素直に聞ける人は早い段階で伸びます。専門家は経験の中から的確なアドバイスをくれるからです。その方が何を求めているのかまでを見越して、その方に必要な事を教えてくれます。それを吸収すればいいだけなので簡単ですよね。

でも、なかなか自分のスタイルを崩せない方も多いです。気持ちは分かります。今までの自分に無い意見はなかなか受け入れにくいですよね。何故ならそれは未知の世界だからです。

でもそれでも、まずは専門家を信頼する所から始めないと何も始まりません。専門家はあなたを導いてくれる先導者です。意見を素直に聞いて、素直に実践する人が一番成長が早い上、それが成功しても失敗しても、それは「あなたの経験」という糧になります。そして、きっと専門家の言う通りに動く方が成功への近道だと思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(群れ) 次の記事(車と税金)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする