トップ >> 経営者に必要な事 >> 付かず離れず

2008年04月30日

●付かず離れず

先日は不思議な日でした。1日3件のお客様のところにお伺いしたのですが、3件共で全く同じような話になりました。それは「付かず離れず」の話…。

あるお客様は追客の方法でお悩みでした。あるお客様はニュースレターの発行周期についてお悩みでした。あるお客様はDMについてお悩みでした。そのどれもこれもキーワードは「付かず離れず」だったのです。


追客では、あまりしつこく接しては鬱陶しがられてしまいます。かといって離れすぎると忘れ去られてしまいます。これはDMもそうですが、実はニュースレターも同じです。ニュースレターは情報提供や、お客様に勉強してもらう、信頼感を高めるための重要なツールですが、実は忘れ去られないようにするという側面もあるのです。

基本的に接触頻度が多い方が親密度は増します。そして、それは信頼感の向上にも繋がります。かといって、ただ単に接触頻度を高めれば良いというものではありません。お客様が心地良い「付かず離れず」の距離感が最適なのです。

DMもニュースレターも闇雲に出せば良いというものではありません。セールスから「付かず離れず」の内容と、お客様から「付かず離れず」の距離感が必要なのです。まぁニュースレターの場合は基本的に売り込んじゃダメですけどね。売り込むなら別紙を同封すべきです。

要は、「押し」と「引き」を上手に使えと言う事です。お客様の気持ちを第一に考え、押しすぎない、引きすぎない事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SMO) 次の記事(飽きない商い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1074

コメントする