トップ >> 経営者に必要な事 >> 二面性

2008年05月09日

●二面性

先日お客様との食事の後、女の子のいる店に遊びに行こうと誘われました。(次の日早かったので結局僕らは帰りましたけどね。)実はその時、弊社のお客様に「高橋さんがそういうお店に行くイメージがわかないです」と言われました。その場では「実は二面性があるんですよ」と冗談っぽく答えておきましたが、はたしてこの「二面性」の真の意味に気が付いた方がその場にどれだけいたか…。

起業家や経営者には二面性が必要です。でも、ここで言う二面性とは、決して表の顔と裏の顔が違うとか、人によって人格を使い分けるとかそういう意味ではありません。


「仕事の顔」と「遊びの顔」の二面を持つ事が大切だと言う事です。すなわちONとOFFの顔ですね。全力で仕事し、全力で遊ぶ。そして、それらをしっかりと切り替える心構えが大切なんです。

つまり、遊ぶ時は一生懸命遊べばいいんです。それこそ多少羽目をはずしてでも…。何にでも必死になれるって事はすばらしい事ですし、その姿勢はきっと仕事にも表れます。

真面目ばかりでもダメですし、遊んでばかりいてもダメです。バランスが大切ですし、切り替えが大切です。だからこそ、全力で仕事をして、全力で遊ぶべきだと思うんですよね。その方が絶対に人生も楽しいと思いますし、充実すると思います。

毎日堅苦しい記事ばかり書いていますので真面目人間に思われがち^_^;ですが、僕はそれほど堅物じゃありませんよ。まぁ、かといって適当な人間というわけでもないですけど…。多分、あなたと同じくらい、一生懸命仕事し、一生懸命遊び、一生懸命生きているだけです。

何事においても一生懸命って大切だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(イタリア料理「ブカルッポ」) 次の記事(変化球)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1083

コメントする