トップ >> SEO/SEM >> Yahooサイトエクスプローラー

2008年05月15日

●Yahooサイトエクスプローラー

Yahooサイトエクスプローラー」の日本語版がとうとうリリースされました。まだBeta版ですけどね…。ウェブマスターにとっては「Googleウェブマスターツール」と共に押さえておくべきツールとなりそうです。

これで検索エンジンのインデックスに対する心配もほぼ解決する…のかな?(まぁ最近は検索エンジンの精度がかなりあがっていますが…。)


サイトマップの形式については、GoogleとYahooとMSNの3社がsitemap.orgの形式を採用すると発表しました。もちろん他の検索エンジンを考慮する必要もありますが、実際問題この3社を押さえておけばほぼ問題ありません。(あとはRORでも押さえておけば完璧?)

ネットの世界は本当に早いです。日々いろいろな技術が誕生し、日々色々な仕様が変わっていきます。そのような変化を敏感に感じ、日々スピード感を持って対応していく事が大切ですね。

今のネットの世界は検索エンジンを制するものが神となります。検索エンジンを制するものがネットの世界の全てを握るのです。Googleの世界戦略思想がまさにこれですね。ただ、Yahooの買収騒動に代表されるように検索エンジン自体が大きく変わるというか、勢力図がまるっと変わる可能性もあります。なので決して特定の検索エンジンに依存してはいけません。

本当に大切な事はSEOではありません。検索エンジンの攻略ではないのです。それを考えれば成すべき事が見えてきますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業家の種) 次の記事(脳内ゴミ箱)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1089

コメントする