トップ >> 起業するには >> 自分の成功法則

2008年10月03日

●自分の成功法則

本日はお客様のところで成功法則についての話となりました。成功法則にも旬があり、昔すごく流行ったものも少し時間が経つと陳腐化するものが多いです。いや、中には本質を突いているものもありますので、そういうものは普遍に強いですけどね。

成功法則はあくまで知恵のひとつです。参考にしてもいいですが、頼ってはいけません。あくまで自分が実践する事が大切なのです。成功法則収集家で終わってしまってはいけません。


成功法則も良し悪しです。それが全てではないですし、何よりやり方は人それぞれです。もちろん方法論も人それぞれですので、人の成功した方法が自分にピタリと当てはまるわけでもありません。結局自分の方法は自分で見つけるしかないのです。

そして、その人のステージにより必要になるものも変わってきます。起業前なんかは成功法則を読んでモチベーションを高めるのもいいでしょう。でも自分の足で自分の人生を歩み始めると、結局そこには経験しかないんです。自分で歩んで、肌で成功と失敗を感じて、成功論を確立していくしかないんです。

世の多くの成功法則は、言い方は違えど本質は同じ事に繋がっているものも多いです。そして実は自分が経験した事も同じ所に繋がるものが多いのです。だからこそ、自分が感じた事を大切にして欲しいですね。それがきっとあなただけの成功法則になるのですから。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(麺屋 白神(はくしん)) 次の記事(運動会)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1232

コメントする