トップ >> 経営者に必要な事 >> 新規客とリピーター客

2008年11月21日

●新規客とリピーター客

新規客とリピーター客はどちらも大事なお客様です。でもどちらを増やした方がいいかといいますと、これは「リピーター客」を増やした方がいいという事になります。理由は色々あるのですが、まず1つの理由にはリピーター客の獲得の方が、新規客の獲得よりも楽というものがあります。

リピーター客というのは一度あなたの商品を買うなり、サービスを利用した事があるお客様です。つまり、その商品やサービスの良い所を既に知っているのです。当然、何も知らない人に1から説明するよりも、既に知っている人に説明した方が労力が軽くなります。


ただ、「リピーター客」を獲得する一番の理由は「ファン客」を育成するためです。右肩上がりの成長を続けるためには「リピーター客」の獲得と育成が不可欠となります。収入には一時的な収入と継続的な収入があるのですが、一時的な収入だけではそのうち行き詰ってしまいます。安定成長するためには継続的な収入=ベース収入を得るようにする必要があります。

そのためにもリピーター客の獲得、そして育成は欠かせません。新規客は一見さんと同じです。何かの都合ですぐに他のお店に行ってしまいます。でもリピーター客が育ってファン客にまで育成できれば、特に追客をしなくても自動的にリピートしてくれるお客様となります。

新規客とリピーター客はどちらも大事なお客様ですし、どちらも獲得していかなくてはいけません。でも、どちらかを選ばなくてはいけないような状況になったら、リピーター客を選ぶようにするといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(デザイナー=プロデューサー) 次の記事(いい夫婦)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1282

コメントする