トップ >> マーケティング >> 誕生日を利用する

2008年12月01日

●誕生日を利用する

12月は僕の誕生日があります。で、毎年この時期になると誕生日サービスのメールやDMがたくさん来るんですが、是非皆さんもこの「お客様の誕生日」っていうのを上手に利用して行って欲しいんですよね。プライベートな話題を簡単に共有でき、更に簡単に接触できる最大の機会です。利用しない手はありません。

誰しも自分の誕生日を祝ってもらって嬉しくない人はいません。ただ、できればそこに「あなただけに」っていうオファーを何か用意できるとより効果が高まると思います。


よくあるのは、誕生日に来店すると何か特別なサービスがあるというものです。料理の一品サービスであったり、会計より10%OFFだったり…。先日はあるメールで誕生月の人だけに抽選で何かプレゼントっていうのもありました。これはなんでもいいんです。お客様が嬉しいと感じる何かであれば。普通の人より特別扱いされる何かであれば。

ただ、何が大事かと言いますと、やはりここで大事なのは「演出」です。お誕生日を心から祝ってあげるような演出ですね。そして、わざわざアクションを起こしてもらった事に対するお礼の演出…こういった事を、多少大げさでもいいのでしてあげる必要があります。人は誰しも特別扱いされて喜ばない人はいません。

お誕生日はマーケティングで最大の効果を上げる魔法の日です。まだ利用していないのであれば、是非利用していって下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(各務原航空祭2008) 次の記事(心はホット頭はクール)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1292

コメントする