トップ >> 売れるホームページ作成 >> 売る経験

2009年01月10日

●売る経験

転職の時代」という記事でも書いていますが、実は僕は起業するまでに何回か転職をしています。販売も営業も経験していますし、車やIT関係の特殊な技術職も経験しています。でも、起業後にこの経験が非常に役に立っています。

マーケティングのためには様々な視点が必要です。そして、売れるホームページを作るためには様々な経験が必要です。リアルな販売経験、営業経験のない人が作るホームページは、やはり顧客視点が抜けているものになりがちなのです。


リアルな世界、要するに人と接する事が苦手な人たちはネットの世界に逃げがちです。でもね、ネットもリアルも同じですよ。結局は「人」と「人」のつきあいです。そこに大差はありません。つまり、どれだけお客様の視点に立てるかどうか…全てはこれに尽きるんです。そしてそのためには、人と接する経験が欠かせません。

ホームページの作成も同じです。リアルな販売経験、営業経験のないホームページ作成業者が多すぎます。まぁ参入障壁が低いから仕方が無いんですが、そういう会社では結果が出せません。特に今は「ホームページはあって当たり前」の時代ですので、差別化されたホームページ、結果の出るホームページを持つ事が非常に重要になってくるのです。

なので、将来IT関連業務につきたい、ネットショップを開設したい、起業したいと考えている人たちは、まずリアルな販売経験、営業経験を積んで下さい。それがきっと役に立つ時がきます。人生には無駄な事など何も無いという事を、まず知って下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(封筒デザイン) 次の記事(MVPen)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1331

コメントする