トップ >> 徒然なるままに… >> 事務所探し

2009年01月19日

●事務所探し

今年は事務所を移転する計画なので、今週から暇を見て不動産屋巡りをしています。(誰かいい物件を知っていましたら紹介して下さい。^_^;

実は弊社のお客様に不動産屋さんはいるのですが、不動産の場合はレインズやat homeなどの流通しているデータベースの他に、各社が持っている自社物件に掘り出し物があるようなんですよね。そこで、暇を見ては脚でまわるようにしています。


実は色々な不動産屋さんをまわってみようと思ったのは他にも理由があるんです。先にも述べたとおり、弊社のお客様に不動産屋さんがいますので、対応や接客、追客など何か参考になる部分が見つかるのではないかと…。

今日も4社まわっただけですが、色々な対応がありました。売買だけしかやってないからと軽くあしらわれる所、売買だけしかやって無くてもなんとか力になってくれようとする所、賃貸はあまり儲からないのか早く帰ってくれという態度が見え見えの所、親身になって大家さんに値段交渉までしてくれる所…ホント様々です。

これからもっともっとまわる予定ですが、最終的に候補に残るのはやっぱり親身に対応してくれる所ですよね。そして、そういう所は又利用しようという気になります。つまり、誰か家を買う時に紹介してあげたりとか、将来的に大きな取引が出そうな時もやはりそういう所に紹介してあげたいと思います。

お昼のランチと同じなんです。お昼のランチなんてどこもそんなに粗利はありません。でも何故やるかと言いますと、夜の利用につなげたいからなんです。お昼のランチが良ければ金額の張る夜にも利用してみようという気になります。ビジネスもそれと同じで、例えその時儲けが無い取引でも、ひとつひとつの対応をしっかりしておけば将来的に大きな儲けに繋がる可能性は高いのです。

そんな事を考えながら、各社の対応を楽しんでいます。数社には名刺も置いてきていますので、今後どういう対応(追客)が来るかも楽しみです。

(弊社的にも勉強になりました。やはり一生懸命の人は気持ちがいいなと…。見習わさせて頂きます!)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(大きな愛で) 次の記事(比較対照から比較対象へ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1341

コメントする