トップ >> 起業するには >> 「やる」か「やらない」か

2009年03月06日

●「やる」か「やらない」か

本日お伺いしたお客様のところでは、「やらなければいけない事がわかっているんだけど、なかなかやれない…」というような話になりました。でも実はこれは間違いなんですよね。「やれない」っていうのは間違っているんです。世の中には「やる」か「やらない」かの2種類しかないのです。

結局は自分の心の持ちようなのです。「やれない」っていうのは「やる」という事を決められないのと同時に「やらない」という事も決められないという、どっちつかずの状態なのです。この状態は精神的にも効率的にも良くありません。


決断は「決める」か「断つ」から決断なのです。だから、やれない理由を探すよりも、まずは「やる」と決めるか「やらない」と決める事が大切です。どちらかに決めない事には、いつまでたっても動き出す事が出来ません。どちらの方向に動く事も出来ないので、その場で停滞してしまうのです。これは一番悪い状況です。

結局、このお客様は「やる」事を決めました。次に大切になるのは「続ける」事ですが、でもこのお客様はきっとやり遂げてくれると思います。皆さんも自分が「理由探しをしているな」と感じたら、思い出して下さい。モノゴトには「やる」か「やらない」かのどちらかしかないという事を…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(新羽亭) 次の記事(欠点を利点に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1389

コメントする