トップ >> 起業するには >> 非日常

2009年03月19日

●非日常

人が人として向上していくために常に必要となるのが「自分磨き」です。今の自分に満足せず、もっと上のレベルの意識を目指して常に学びを得ていく必要があります。そのために大事なことは何か…ある人は次の5つが大事だといいます。

「時間を無駄にしない」
「セルフイメージを高める」
「継続して努力する」
「読書を活かす」
「非日常を体験する」


「時間を無駄にしない」事は当たり前ですね。僕たちは「生」と「死」の間にある有限の人生を生きているに過ぎません。1分1秒を無駄に生きている人は、人生を生きていないと言われても仕方がありません。「セルフイメージを高める」のも当たり前ですね。なりたい自分が想像できない人が、次のステップへ進めるはずがありません。

「継続して努力する」事も当たり前の事。途中で諦めるから達成しないのであって、諦めない限りはだいたいの事は成し遂げられるのです。「読書を活かす」のは出来ている人も多いのかもしれません。でも大切なのはインプットではなくアウトプットです。人はアウトプットする事によって、初めて腑に落とす事が出来るのです。

僕が一番興味深かったのは「非日常を体験する」です…というか、僕が今までおぼろげながらも実践してきた事が正しかったと言われているような気がしました。この場合の「非日常」とは、大きなものから小さなものまで色々あります。でもね、実は非日常って日々の生活の中でも簡単に経験できるんです。重要なのは意識…常に非日常を求めようとする意識です。それさえあれば、日常を非日常に変える事は難しくありません。

自分磨きに必要なのは、この5つが全てではありません。でもこの5つは出来て当たり前の事、いわゆる自分磨きのベースなんですよね。自分をもっと高みに持っていきたいと思っている人は、まずはこの5つから始めてみてはいかがでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(周囲への影響) 次の記事(何をかけるか)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1402

コメントする