トップ >> 経営者に必要な事 >> リピート

2009年04月03日

●リピート

本日お伺いしたお客様のところでは、1回だけのお客様より何回も利用して頂けるお客様が大切だという話になりました。これはまさにその通りです。弊社のお客様にはいませんが、時々そういう商売をしている人を見かけます。すなわち、最初だけ儲けて信用をなくしてしまっているもったいないパターンです。

一見さんだけを相手にしている商売はいつか無理がきます。というか、効率が悪いです。それよりもファン客の育成に力を入れた方がよっぽど楽ですし。商売をしていて楽しくなるはずです。


もちろん、1回だけ客も固定客もどちらも大切でしょう。しかしながら、右肩上がりの成長を続けていくためには固定客は欠かせません。何故ならば固定客の起こす余波というものは計り知れないからです。

何回も利用してもらえるという事もそうですが、一番大きなものは口コミです。お客様がお客様を呼んでくれるのです。これほどクロージングが楽で、好循環なサイクルはありません。もちろん期待を裏切らないようにする事が大切ですけどね。

結局ナニゴトも最後は人です。人として信頼される事が最初の一歩になりますので、真摯にお客様と向き合っていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(遠くを見る) 次の記事(責任の重さ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントする