トップ >> 起業するには >> 起業家意識

2009年04月27日

●起業家意識

本日お伺いしたお客様の所では、自己破産や倒産についてのお話になりました。こういうご時世ですので、破産や倒産が身近なものになってきています。知り合いが破産したり倒産したりするのも珍しくなくなってきているのです。

今は大手企業に勤めていても安泰ではありません。逆に、急に「その時」が訪れたりするものですから、企業勤めの方がショックが大きいのかもしれません。

そこで思うのは、今はサラリーマンであっても「起業家意識」を持つ事が大切なんではないかと言う事です。


敷かれたレールの上を順調に進んできても、そのレールの先が急に無くなったりするご時世です。レールが無くなってもその先を自分の足で歩いていける、もしくはレール(居場所)を作る事の出来る能力がより重要になってきているのではないでしょうか?

要は、サラリーマンであっても「創職」の意識を持つと言う事です。「受身」なだけでは会社にとって必要な存在とみなされなくなる可能性があります。

起業家意識を持つ事は自己防衛にもつながります。そして自分自身の意識改革やスキルアップにもつながります。本日お伺いしたお客様も言っていたのですが、1回きりの人生なら自分の足で歩いた方がやはり面白いです。サラリーマンであっても、「安定した人生」より「充実した人生」を選ぶようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(景気の影響) 次の記事(FOLKS=家族的)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1439

コメントする