トップ >> 想いを語るコラム >> 地味に地道に

2009年06月09日

●地味に地道に

今日は久しぶりに1日中プログラミングをしていました。プログラム的にはかなり完成に近づいてきたので、あとはデザインとの融合を進め、ホームページとして作り上げていく事になります。知っている人は知っていると思いますが、元々僕はプログラマーあがりです。最近はほとんど触っていませんが、以前はプライベートでもかなりの数のフリーソフトを作っていました。(今でも雑誌の掲載依頼が来ます。)

ホームページで必要となる細かいプログラミングは常時しているんですが、大掛かりなものは久しぶりでした。そしたら、これが楽しくて楽しくて…プログラミング熱が再発しそうです。たまにやるから楽しいのかなとも思いますが、あーでも以前の会社で毎日毎日プログラムを組んでても苦ではなかったような…結局こういうのが好きなんでしょうね。^_^;


プログラミングもビジネスと似ています。何故ならPlan→Do→Seeだからです。計画して実行して検証するってフェイズが似ているんです。ただ自分ひとりでプログラムを組むようなケースでは、計画と実行がごちゃまぜ…というか、並列実行する事も多いですけど。

いずれにしても大事なのは検証です。プログラミングで言うと動作チェック(バグチェック)になるのですが、ここをしっかりしておかないと大変な事になります。ちなみに、検証には性格が出ます。なので大雑把な性格の人は検証には向きません。地道な作業を寡黙にこなせる人が最適です。

結局なんでも、地道な作業を地味にこなせる人だけが、きちんとした成果を残せるんだと思います。だからこそ、弊社も細かい作業や見えない作業にこそ手を抜かず、地味に着実に作業していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(今ある幸せ) 次の記事(忘れ去られないために)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントする