トップ >> 想いを語るコラム >> 自分に優しく

2009年08月21日

●自分に優しく

先日、困っているおばあちゃんがいたので助けてあげました。別れた後、自分の心がなんか心地良いんですよね。心がウキウキする感じと言うか、今日一日なんかいい事がありそうな感じと言うか…。まぁ自己満足の世界かもしれませんけど。

でも、自己満足でもいいと思います。「思いやり」の心は、自分自身の「癒し」にもなるんです。


誰かを助けると言う行為は、実は人間では当たり前の行為です。毎日どこかで当たり前のように行われていますし、基本的に人は誰かの助けがないと生きていけません。助け、助けられの人生が人の一生なのです。

誰かを「助ける」事で、誰かに「助けられ」ます。でも、誰かを「助ける」事で、自分の心を「助ける」事にもつながるのです。なので、人に優しくする事は自分に優しくするのと同義なのです。

偽善ではいけませんけど、困っている人がいたら積極的に助けていきたいですね。それはきっと自分自身の助けにもつながるはずです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(苦楽) 次の記事(電話営業)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1523

コメントする