トップ >> 売れるホームページ作成 >> 噛み砕く

2009年10月19日

●噛み砕く

うちの息子は小学校1年生なのですが、この年頃にありがちな質問をよく受けます。それは、「なんで?」「どうして?」「どういう意味?」というものです。

例えば、「正四角形って何?」と聞かれると「長い辺と短い辺が同じ長さの四角形」と答えますが、「辺って何?」と質問が続いていく事になります。最初からわかりやすい言葉だけで説明するのって結構難しいんですよね。


でもこれって、ホームページ作成にも必要な能力です。一般的にホームページに記載する文章は「小学校4年生でもわかる文章」になっていなければいけないと言われます。なるべく専門用語や難解な語句を排除して、わかりやすく説明する事が反応にも繋がっていくのです。

特にそれぞれの業界ではデファクトスタンダード(業界標準)な言葉とかもあるわけです。でもそれはあくまで業界での話…一般人は全く知らないわけです。そういった語句はある意味必要すが不必要でもあるので、残しつつも噛み砕いて説明していかなくてはいけません。

キーワードは「噛み砕く」です。そのためには、その文章で言いたい事を完全に把握している必要がありますけどね。じゃないと、間違った意図が伝わってしまいます。

もし、あなたのホームページが心配になったら、小学校高学年か中学生くらいの子に見てもらって下さい。その子が理解できれば大丈夫ですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(手打そば 菜実樹) 次の記事(提案力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1565

コメントする