トップ >> 起業するには >> 積み重ね

2010年02月03日

●積み重ね

本日は土岐と恵那でお打ち合わせをした後、春日井まで走るという少しハードなスケジュールでした。しかも雪降ってるし…。そんな中、春日井のお客様のところでは起業家の心構えのような話になりました。

結局何事も「続ける事が大事」なんですね。事業もそうだし、もちろん会社だってそう、ホームページでもそうです。想いもそう、信じて続ける事が大事です。

そして続ける事が出来た人だけ残っていくのだろうという話になりました。つまり、今残っている人はみんな「続ける事」ができている人達ばかりなのです。


結局どれだけ歯を食いしばれるかどうか、どれだけの覚悟が出来ているかどうかっていう話になると思います。起業家の場合は特にですね。数年前と今では既に状況が違います。一時期起業ブームの風潮もありましたが、その頃に起業して残っている会社はどれだけあるでしょうか…?

全ては積み重ねなんです。今の自分だって今までの積み重ねから成り立っています。今の自分は過去の自分から見た未来の自分であり、未来の自分はこれからの積み重ねなのです。

歩みを止めた時点で成長は止まります。歩き続ける事が出来ても、目標をそれた時点で到達地点は大きく異なります。だからこそ、未来の自分をしっかりと想定し、それに向かってぶれずに歩き続ける事が大切になります。そして、それが出来た人だけが自分を大きく成長させる事が出来るのだと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(器) 次の記事(変わらなきゃ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1645

コメントする