トップ >> 想いを語るコラム >> まずはやってみる

2010年10月05日

●まずはやってみる

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で最近の子供の話題になりました。うちの子もそうなんですが、最近の子供ってあんまり「チャレンジ」をしないんですよね。リスクを恐れているのかどうかわかりませんが、安全な道の方を選ぼうとするんです。

まぁそれが悪い事とは言いませんが、それでも「やりもしないうちから諦める」のは間違っていると思います。


うちの子供の口癖でもあるんですが、何かを勧めようとすると「無理、無理」って言うんです。で、いつも「やりもしないうちから何がわかる!」って怒られるんですが、最初から諦めるのは違うと思うんですよね。やってみたら意外と簡単かもしれない、やってみたら実は好きな事だったっていうケースも多いと思うんです。

だから、まずはどんな事でも「やってみる」って事が大切なんだと思います。その結果、諦めてもいいんです。それはチャレンジした結果だから…自分でやってみて得た結果が「失敗」なら、それは人生においては「成功」だと思います。すごくいい経験ができたと思うんです。

大切なのは「結果」じゃなく、そこに至る「過程」であり、目的と向き合う「姿勢」です。うちの息子にもいつも言っていますが、やる前から自分自身の可能性を否定するような事はやめて欲しいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(カルイオモイ) 次の記事(右斜めの波)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1823

コメントする