トップ >> 売れるホームページ作成 >> 窓口は多く

2010年11月04日

●窓口は多く

先日ご訪問したお客様の所で「ホームページを見ながら電話してくるお客様も多い」と言われました。実はこれはこのお客様に限った話ではなく、他のお客様からもそういうお話は聞いておりますし、まぁ当たり前といえば当たり前ですよね。

ホームページを見た人全てがメールでやり取りをするわけではありません。ホームページは見る事が出来ても、メールが出来ない(タイピングに時間がかかる)人も多いですし、特に年齢が上がるほど電話などの手段を用いる人も多いです。


メールは時間を気にせず問い合わせできますし非常に便利なんですが、いかんせん一方通行なんです。リアルタイムに会話のキャッチボールが出来ないんですよね。そのため、すぐに返事が欲しい人なんかは嫌がります。緊急性を要する用件の場合も嫌がられますね。

つまりホームページと言えども、全てが全てネットで完結するわけではないんです。だからメールはもちろん、電話やFAXなどなんでも受け付ける方式がベストですね。まぁどこもそうなっているとは思いますけど、問い合わせ窓口は多ければ多い方がいいわけです。

メールは便利ですが、全ての人が使えるわけではありません。情報弱者の事も考慮して、ホームページを作り込んでおく必要もあります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(MONKEY MAJIK BEST ALBUM TOUR2010 〜10years & Forever〜) 次の記事(猛省)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1850

コメントする