トップ >> 売れるホームページ作成 >> 初期投資

2010年11月22日

●初期投資

最近またちょこちょことお問い合わせを頂いていますが、本日のお問い合わせでは「ネットショップを開設したい」というお問い合わせがありました。来年4月のオープンを目指して動いていくとの事でしたので、ちょっと納期の兼ね合いで弊社では協力が難しそうですが、知らない世界に1歩踏み出そうという方は無条件で応援したくなりますね。

実は「これからネットに進出したい」というお話は、未だに多く頂きます。多くはホームページによる集客ですが、ネットショップの構築という話も少なくはありません。…ただ「物を売るホームページ」の場合、意外と多くの初期費用がかかるんですよね。まぁどこまで組み込むかにもよりますが、カゴシステムとかクレジットカード決済とか、今や一般的な機能を組み込むだけでも結構な費用がかかります。

ネットに限らず何かビジネスを始める場合、初期投資を押さえるのは鉄則です。まぁ逆に、ケチってはいけない初期投資というのも存在しますけど…。で、なるべく初期費用をかけずにネットで物を売ろうと思ったらどうすればいいか?弊社の場合は、Amazonマーケットプレイスとかヤフーオークションとかもご案内しています。(ビジネスにはなりませんが。)


通常、ネットショップというと楽天やYahooなどのモールに出店するものや、自社にて独自でショップを構築するスタイルなんかを思い浮かべると思うのですが、これだとイニシャルコストもランニングコストも結構かかります。商品の種類や点数などにもよりますが、例えば既存商品を安く仕入れる事が出来るのであればAmazonマーケットプレイスなんかもお勧めです。特に「フルフィルメント」というサービスではamazonが発送代行までしてくれますので余計な手間が一切かかりません。

もし売りたい商品がオリジナルのものであれば、ヤフーオークションが一番初期費用がかかりません。月々346円と出品手数料が10.5円、それと落札された時の手数料5.25%しかかかりません。個人の商品(企業の商品もそうですが)を売るのに、これほどコストパフォーマンスに優れているものはないんじゃにでしょうか?しかも、いろいろな商品の販売実験にも使えます。市場の需要を調査したりとかね。

弊社はホームページ作成会社ですが、全てが全てにホームページを作らせようとするわけではありません。その時々に応じてお客様の負担が一番少なくなる形を提案しています。商売にはなりませんけど、無理にホームページを作っても意味はないと思うんですよね。弊社が見ているのは、共に成長する未来ですから。

というわけで、ホームページにまで費用を割けないけどネットで物を売りたい人は、「amazon」とか「ヤフオク」を検討するのもアリだと思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(要) 次の記事(やさしい嘘)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1862

コメントする