トップ >> 経営者に必要な事 >> ゴルフ経営

2011年04月14日

●ゴルフ経営

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」という本と「なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? 」という本を読みました。コンサルタントが書いた本ですが、まぁ読み物としては面白かったと思います。

その中で「なぜエグゼクティブ(経営者)がゴルフをするのか」の説明があったんですが、なんであんなボールを小さな穴に入れるだけのスポーツに興味を引かれる自分が居るのかが何となく分かりました。…経営とゴルフって似てるんです。


ある目標に向かって、最適なクラブを選んで最適なフォームで打つ。もちろんまわりの状況も確認するし、シミュレーションもする。ボールが思い通りに飛んでいかない事も多いのですが、ひとつひとつに細心の注意を払えば成功率は高くなるし、失敗してもだいたい想定の範囲内に収まる…経営にそっくりなんですね。

まぁゴルフに限らず経営に似ているものは多いんでしょうけど、自分で選んだもの(クラブ)を使い、自分で選んだ道(方向)へ、自分で選んだ方法(打ち方)で行うっていうのが、まさに経営と似ているような気がします。だから世の経営者はゴルフに惹かれるんですかね…。(まぁそれだけじゃないでしょうけど。)

あとゴルフってうまく行っている時ほど注意しなければいけないんですよね。調子に乗っていると簡単にスコアが崩れてしまいます。反対に全然調子が良くなくても、あるきっかけで急にスコアがまとまりだす事もあります。だから最後まで諦めちゃダメですし、気も引き締める必要もあります。こういうのも経営に似ていますね。

そう考えると、ゴルフをすごく楽しく思う自分も理解できるような気がします。…いや、決してただゴルフに行きたいだけじゃないですよ。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ビジョンとミッション) 次の記事(男性と女性の違い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1947

コメントする