トップ >> 徒然なるままに… >> ネット不通

2011年03月29日

●ネット不通

本日は急遽お客様のところへお伺いしてきました。昨日の午後からネットが繋がらなくなったとの事で、まぁだいたいこういう場合はモデムの再起動で直るんですが、再起動させても一向に改善する気配なし…。で、このお客様のネット接続っていうのが又ちょっとやっかいで、どっかの業者が絡んでいるのですが光電話とビジネスフォンとかがごちゃごちゃに接続されてるんですよね…正直よくわかりません。

今まではこの業者に来てもらって直してもらっていたらしいのですが、今回はこの業者にずーっと電話が繋がらないという事態でして、はたして直るかどうかも不明だったんですがとりあえず現地で調査するしかないので行ってきました。


実際に調査してみた所…繋がっている機器が4つあるんです。1つは光モデム(ONU)、1つは光電話のVoIPアダプタ、1つはCTUだとわかったんですが、1つ謎の黒い大きなBOXがあるんです。配線を見るとどうもビジネスフォン関係の何か(PBX?)っぽいので今回の事態とは関係ないだろうと判断して調査を進めたのですが…どうやらCTUがおかしい様子。

詳しく調べてみたらCTUの設定情報が何故か初期化されていました。でも、この設定情報がどこにも無いんです。このお客様はどんな書類でも取っておく方なので、書類をもらっていないとしか考えられません。相変わらずその業者とは連絡が取れない状態でしたのでお手上げ状態です。フレッツ光でしたのでNTTにも聞いてみましたが、NTTの方ではプロバイダの接続情報は持っていないとの事でした。どうしようかなと思っていた所、なんとかその業者と連絡が取れお役ご免となりました。多分CTUの再設定さえすれば直ると思うんですが、ちょっと心配です。

…しかし、ネットが止まると本当に困りますね。特にホームページの受注をメインにしている会社なんかは死活問題です。幸いこのお客様は携帯メールへの転送処理をしてありましたのでお客様対応が滞る事はありませんでしたが、ネットが止まった時にどれだけすばやく復旧できるかどうかも重要だという事を考えさせられた出来事でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(トラントドゥ(Trent Douw)) 次の記事(訪問対応)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1959

コメントする