トップ >> 想いを語るコラム >> 一期一会

2011年05月18日

●一期一会

人の縁というのは一期一会です。物の縁もそう、場所の縁もそう、時の縁もそうです。全ては一瞬の出会いであり、その時その時の判断で交わるか交わらないかが決まるのです。まぁ、その時に交わらなくても又交わるような強い縁もありますけどね…。

でも、同じタイミングでの縁は二度と巡ってきません。全てはタイミングであり、このタイミングだからこその縁なのです。


だからこそ、一瞬一瞬の交わりを大切に生きなくてはいけません。どんな「縁」も大切にする必要がありますし、その縁はどんな縁に繋がるかもわかりません。

多くの縁を頂いても、1つ1つの縁との出会いはその時限りです。だからこそ1つ1つの縁と誠実に向き合わなくてはいけませんし、タイミングを逃さないようにしなければいけません。

「縁」は全て一期一会です。その縁を生かすも殺すも自分次第です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(良い意味で) 次の記事(説明責任)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1988

コメントする