トップ >> 想いを語るコラム >> 一期一会

2011年07月08日

●一期一会

人生は一期一会です。複数の人生が交差する事によって成り立っているのが人生であり、交わる点こそが「縁」になります。この「縁」に不必要なものはありません。どんな「縁」でも必要だから出会ったのです。だからこそ出会いは必然であり、運命なんですね。

人生は不思議なもので、1つの道しか選べません。一瞬一瞬の選択の連続が人生なんです。選ばなかったもう片方の道は、もう二度と歩む事は出来ません。だからこそ、人生は奇跡的な出会いで成り立っていると感じるんですよね。でもそれは必然であり、運命なんです。


例えば僕も今の妻や息子とは、いくつかの分岐を変えていたら出会っていません。仕事だってそうです。起業しなければ今のお客様とは出会っていませんし、今のお客様がFolksWorksを見つけなければやはり出会いは無かったわけです。

そういった数々の偶然が重なり合った産物が「出会い」なんですね。まぁ偶然も必然なんで、選んだ分岐こそが必然とも言えます。結果出てくる出会いも必然なんですね。

どんな人生にも「間違い」はありません。あるのは選択の「結果」だけです。だからこそ、1つ1つの出会いを大切にし、自分の選んだ人生を悔いの無いように生きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(胡蝶庵 仙波) 次の記事(Edge&Go)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2028

コメントする