トップ >> 想いを語るコラム >> 生き金

2011年09月09日

●生き金

先日お伺いしたお客様の所で「お金の使い方」についての話になりました。まぁ「お金」そのものについては人類が生み出した単なるツールなんで、本来は単なる金属と紙でしかないんですけどね…。(そうやって考えるとお金に対する見方も変わりませんか?)

そんなツールですからお金に対する価値観は人それぞれで違うと思いますけど、お金を使わないと生活していけないのも事実…それであるならば上手な使い方をしていきたいものです。


以前にも書いた事がありますが、お金には「生き金」と「死に金」があります。前者は次に繋がるものですが、後者は自己満足で終わってしまうものです。だから、本来ならばなるべく「生き金」を使うようにした方がいいんですね。

将来に繋がるようなお金の使い方は全て「生き金」であると言えます。自己投資だってそうだし、会社の発展のために使うのもそう、社員のために使うのだってそうじゃないでしょうか?自分のためだけに使うのが「死に金」であり、欲望のままに使うのが「死に金」です。これは一時の満足感は得られますが、次に繋がりません。時には「死に金」も必要ですけど、やはり使うのであれば「生き金」を意識して使っていきたいものです。

ただ「生き金」でも使い過ぎちゃダメだと思うんですよね。使いすぎた「生き金」は「死に金」に変化しちゃうような気がしますので、身の丈にあった使い方が大事って事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(オノマトペ) 次の記事(産地見学)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2084

コメントする