トップ >> 想いを語るコラム >> OFF IT

2011年09月29日

●OFF IT

先日、出掛けに朝の情報番組で見たんですが、最近は携帯(スマートフォン)を片手に会話をする人が増えているそうです。カフェなどでも会話をしながら視線は携帯だったり、会話のネタを携帯で探したり、目の前に相手が居るのにSNSで会話したり…。

まぁこれだけ便利になった携帯ですから、使い勝手がいいのはわかりますけどね…。ただ、いつでもどこでもネットに繋がっている状況と言うのは、なんか縛られているような感じさえするのは僕だけでしょうか?


こういう仕事をしている僕が言うのもなんですけど、ネットも携帯もタブレットも単なる「ツール」なんですよね。使いこなせていれば何の問題もありませんが、振り回されてはいけないと感じています。特にこれからどんどん便利になっていきますしね。ただ、別に「繋がり」続けている必要もないかなと感じています。

僕なんか仕事中はずっと「繋がり」っぱなしですから、オフの時はあえて全てを遮断しています。携帯ではネット接続しない(メールはしますよ)し、パソコンでもよほどの事が無い限りネットには繋ぎません…というか、極力パソコンに近づかないようにしています。

まぁ僕の場合「仕事をしちゃうから」っていうのもあるんですが、意外とネットが無くても何とかなるんです。(仕事はネットが無ければ何ともならんですけどね。)携帯は「便利さ」と引き換えに「不自由さ」も手に入れてしまっているように思いますので、自由度を高めるためにオフの時はITもOFFにするようにしています。

まぁ僕の場合は極端ですけど、たまにはネットに依存しない時間を作る事も大事だと思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(がっくり感) 次の記事(嬉しい言葉)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2098

コメントする