トップ >> 想いを語るコラム >> 褒め上手

2011年10月26日

●褒め上手

たまに人の欠点ばかりを指摘する人っていませんか?短所の粗捜しをするというか、否定的な指摘しかしない人っていますよね?でもそれはネガティブな雰囲気しか生みません。

反して、人の良い点を見つけるのが上手な人もいます。長所しか目に入らないというか、きっと全てを受け入れる度量を持っているんでしょうね…人間的に出来ている人が多いような気がします。


人の良い所ばかりを見る人は、大概「褒め上手」です。褒められて嫌な人なんていませんから、たいてい良好な人間関係を築いています。無理して敵を作る必要もありませんから、これは良循環だと思います。

もちろん完璧な人間なんて居ませんから、「良い所」もあれば「悪い所」もあると思います。でもそこで、「良い所」にスポットを当てるか「悪い所」にスポットを当てるかで、その後の人間関係は大きく変わると思うんですよね。

どうせ付き合っていくなら「良い所」だけを見て付き合って行った方が楽しいです。そしてできれば「良い所」を口に出して褒めてあげると、その関係はもっと好転します。「おだて」じゃダメですけど、「褒める」事で築ける関係と言うのもあると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(都合の良い…) 次の記事(龍の瞳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2121

コメントする