トップ >> 起業するには >> 営業電話

2011年11月15日

●営業電話

弊社のような小さな会社にも時々営業電話はかかってきます。どっかでリストが出回っているんでしょうね…。なので、だいたいは業務に全く関係なかったり、ターゲット層に合致していなかったりします。

中には「ホームページを作成しませんか?」なんて電話もあったりしますが、営業リストの上から順にかけているだけなんでしょうね…一体うちを何の会社だと思ってるんだか。^_^;


そんな中、先日の営業電話はなかなかいい感じの対応でした。下調べをきちんとしているというか、弊社の業務内容や規模などもわかった上でかけてきていましたし、あくまで低姿勢なので印象がいいんですよね。

営業内容も決して一方的な提案ではなく、相手の立場を尊重した上での提案という感じで、押すときは押す、引く時は引くという事をしっかりと意識している感じでした。

営業は押してばかりでもいけません。もちろん押す事も必要ですが、単にイケイケだけなのはダメです。もちろんそんな営業も否定はしませんが、そういう営業をしても「買わせている」だけです。本当の営業では「買ってもらう」ようにしなければいけません。

今はホームページに営業をさせる事が多いので電話営業や飛び込み営業などは少ないのかもしれませんが、もしリアルで営業する機会に恵まれたら、上記のような事を頭の片隅において営業すると結果が違ってくるかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(価値をつける) 次の記事(選ばれるために)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2136

コメントする