トップ >> 徒然なるままに… >> 顔を覚える

2011年11月26日

●顔を覚える

本日は妻の誕生日祝いで、犬山市の「Bistro sou-sou」さんまでお邪魔してきました。毎月最終土曜日が「ビストロ夜会」と銘打って3800円で飲み放題なんですが、うちってこの時ばかり行ってるんですよね…。(スンマセン、違う時も行くようにします。^_^;

で、まぁそんな特殊性もあってか、まだ数回しかお邪魔していないのに席に着くやいなや「いつものでよろしいですか?」って聞かれました。いやー、正直スゴイと思いました。


僕なんかは人の顔を覚えるのってすごく苦手なんですけど、お客様の顔を覚える事は接客業の基本だと思うんですよね。店主とはFacebookで繋がっていますので、覚えられていてもそんなにビックリしなかったかもしれません。でも接客をされたのは奥様の方です。素晴らしいと思います。

これは何も接客業に限った事ではないのですが、客にとって見ればお店側に覚えられているという事はすごく嬉しい事なんですよね。別に名前までしっかりと覚えている必要は無い(できればスゴイですが)ので、全然覚えていなくても「以前にもみえられましたよね?」と声をかけてみてもいいですね。もし以前に来た事があるお客さんでしたら、すごく嬉しいと思います。

お客様というのは特別扱いされる事を非常に喜びますので、こういった「顔を覚える」以外の特別扱いもどんどんしていきたいですね。


PS.あ、本日のメニューも大変美味しゅうございました。

Bistro sou-sou Bistro sou-sou Bistro sou-sou

Bistro sou-sou Bistro sou-sou





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(攻守) 次の記事(極)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2146

コメントする