トップ >> 売れるホームページ作成 >> 社員教育

2011年11月30日

●社員教育

先日お伺いしたお客様のところで、「ホームページが社員教育に役立っています」という話をされました。確かに、ホームページにはその会社の理念なり考え方が詰まっていますから、会社の事を理解してもらうには非常にいいツールですよね。

今や就職活動をする人は必ずその企業のホームページをチェックします。言うなれば、ホームページが無いような会社は就活の選択肢にすら入らず、ホームページを隅々まで見比べて「その会社で自分が活かせるか」を熟考するんですね。


ただ、そうやって考えに考えて入った会社でも、最初はなかなか全ての業務を理解できません。当たり前と言えば当たり前ですが、ホームページの内容が全てではないですし、現場でしかわからない何かもあるはずです。

でも、少なくともホームページって社員教育には使えると思うんです。基本的な業務内容や会社の姿勢はわかりますし、ホームページでの対応を見ればどのようにお客様に対応すればいいのかもわかると思います。

又、よくあるご質問などを新入社員に作らせても面白いですね。基本的にホームページはその業界の人じゃない人にでもわかるように作らなければいけませんので、何も知らない新入社員が自分の言葉で説明をするQ&Aというのは、非常に分かりやすいのではないかと思います。同時に社員自身の勉強にもなりますしね。

基本的には対外的な要素が強いホームページですが、使おうと思えば社内的にも使えます。お客様だけでなく、社員に対しても使えるようなホームページだといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(看板の違い) 次の記事(ストレスフリー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2149

コメントする