トップ >> 経営者に必要な事 >> No.2

2011年12月27日

●No.2

組織ではNo.2が非常に重要です。トップではなく、No.2次第でその組織の組織力が決まるといっても過言ではないでしょう。これは大きい組織でも小さい組織でも同じです。

カリスマ性のあるトップの場合は、No.2など必要ないと思うかもしれません。でも、そういうトップほど片腕、もしくは両腕の存在が重要なんですね。


No.2はブレーキ役です。暴走しがちなトップを押さえるための資質が必要です。加えて、No.2はトップの片腕でもあります。トップと同じだけ、もしくはそれ以上の資質を求められます。又、トップの分身という役割もあります。トップに何かあった時でも、会社を止めずに引っ張っていかなくてはいけません。

そしてそのNo.2にも頼れる片腕が必要です。No.2に何かあった時に、No.2に取って代われるだけの存在が必要となります。突き詰めて言えば、結局組織はチームプレーであるし、1人1人がそれぞれ高い意識を持っていなければいけないんですね。

…幸いな事に弊社には川島という頼れるNo.2が居ます。彼という存在に心から感謝したいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(年末更新) 次の記事(ビジ会 望年会)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2173

コメントする