トップ >> 経営者に必要な事 >> トップの資質

2012年01月13日

●トップの資質

トップに大切な資質っていくつもありますよね。牽引力とか決断力とかカリスマ性とか他にも色々あるけれど、一番大事なのは何かと聞かれたら、それは「驕らない事」だと思います。

「トップ」としてというよりも「人」として大事なものかもしれません。「驕り」が無い人は誰にも好かれますし、結果色々な人に助けてもらえます。多くの「できている」人には「驕り」が全くありません。


人生のステージが上がれば上がるほど、魑魅魍魎も増えてきます。中には担ぎ上げようとする人も出てくるかもしれませんが、それでいい気になってはいけません。上ばかりを見るのではなく、必ず地に足もつけておくべきです。

もちろん上を見る事は必要な事です。大事なのは「驕らない」事…そのためには、まわりのアドバイスも素直に受け入れる事が必要ですし、周りが見えなくならないようにする事も必要です。おだてられて豚にならないようにしなければいけません。

人は自分ひとりで生きられるもんではありません。でも「驕り」は人を孤独化させます。「驕り」は排除し、「助け」「助けられ」で生きて行けたらいいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(DNA) 次の記事(イケアツアーと海月)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2183

コメントする