トップ >> 想いを語るコラム >> 苦楽

2012年01月20日

●苦楽

本日お伺いしたお客様の所では「楽な事ばかり考えていちゃダメだよね」という話になりました。確かに、人生では「苦」もあれば「楽」もあります。「苦」があるからこそ「楽」があるのであって、「楽」ばかり求めていてもいつか「苦」が来ます。

「苦しさ」があるからこそ「ありがたさ」を感じるのであり、もし楽だけの世界なら、それをありがたいと感じる事もないでしょう。


今こうして「普通に生きて」いられるだけでありがたいものなんです。現実にそう感じられない人も多いかもしれませんが、顔を水につけていたら数分後にはそう感じるはずです。

こうして空気を吸って日常を送る事ができているだけでも奇跡だし、この日本という国で普通に生活できている事に感謝すべきなんです。世界には今日を生きるのだけでも大変な国々は一杯あります。

全てを「当たり前」と感じちゃダメなんです。足るを知り、全ての事に感謝をしつつ、苦しさも享受しながら生きて行く事が大切なのではないでしょうか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(情報の対価) 次の記事(アイキャッチ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2190

コメントする