トップ >> 経営者に必要な事 >> 結果を求めすぎない

2012年03月05日

●結果を求めすぎない

モノゴトには原因があり、結果があります。だから必ずなんらかの結果は出ます。しかし、この結果には目に見えるものと見えないものがあります。そして、すぐに結果が出るものと出ないものがあります。だから、拙速と「結果」だけにこだわりすぎるのは危険なんですね。

結果は大事ですよ。でも結果が全てでもありません。過程が大事な場合もありますし、目に見えない効果の方が高い場合もあります。


だから全てを「結果」だけ見て片付けちゃダメだと思うんです。もっと大局的に、俯瞰的にモノゴトは眺める必要があります。だいたいにおいて「結果」だけに捉われる人というのは、モノゴトを一方通行でしか見る事が出来ない人が多いです。でも、それじゃあダメなんですね。もっと視野を広く、大きな単位で見据える必要があります。

目に見える結果だけに捉われすぎると、もっと大きな大事なものを見落としますし、拙速に結果だけを求めすぎてしまうと、結局結果が伴わない事態になりかねません。あせってはいけないし、目に見えない部分もしっかりと評価する必要があるんですね。
モノゴトは「結果」が全てではありません。そして「結果」には目に見えない効果もあり、だいたいにおいて目に見えない効果の方が影響が大きいという事を頭の片隅においた上で、「結果」を検証する必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(トランブルー) 次の記事(候補に挙がる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2223

コメントする