トップ >> 起業するには >> 演出

2012年04月11日

●演出

本日お伺いしたお客様のところでは「演出」についてのお話になりました。確かに商品力やサービス力も必要ですが、それをアピールするための提案力とか演出力も重要です。

例えば食べ物なら五感に訴える事も必要になってきますし、シズル感も必要です。あと行列を演出するのなんかも効果的ですね。


そういえば先日海の方へ行ったんですが、そこに同じような海鮮のお店が何軒か並んでいたんです。でもほとんどの人がその中の1店を目指して歩いていくんですね。僕らもその人の流れに逆らわずに歩いていって結局そのお店に入りましたが、このお店って店頭の「演出」がウマイんです。上手に勢いというか活気を演出していました。お店の人もユニークだったしね。

売っている商品はほとんど変わらないはずですから、やはり「演出」って大事なんだと思います。あと、やはり人は人の集まっている方に行くなという事を実感しました。行列の出来る店が流行る所以ですね。しかも今はネット全盛ですから、人が集まれば集まるほどクチコミも増えます。まぁこれは諸刃の剣ですけど、きちんとした商品やサービスを提供していれば良いクチコミが増えますから、流行っている店に又人が集まるという1人勝ちのスパイラルが始まります。

商品やサービスがきちんとしたものなら、あとは「演出」次第です。過剰な演出はダメですけど、その商品やサービスの魅力を引き出すような演出はきちんとしていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(規範) 次の記事(競合)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2253

コメントする