トップ >> 起業するには >> 伝播

2012年04月19日

●伝播

返報性の法則ってありますよね。あれは確かにその通りで、人は何かを与えられると何かを返そうとするんです。これは愛でも憎しみでも一緒ですが、実はやる気もそうなんですね。

相手からやる気が伝わってこれば、こちらもやる気が湧いてきます。相手が真剣にぶつかってこれば、自分も真剣に返そうとするんですね。


逆にやる気の無さというのも伝わってしまいます。その結果、どうしてもモチベーションが上がらないという事態も起こります。やる気を持って接すれば相手のやる気を誘発しますが、やる気の無さが伝わるとやる気が奪われてしまうんですよね…。

だからこそ相手と接する時は、決して手を抜かず全力で接するべきです。何もこれは仕事だけに留まりません。何でもそうです。どんな事でも真剣に向かい合わなくては駄目って事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(塞翁が馬) 次の記事(サイクル)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2259

コメントする