トップ >> 経営者に必要な事 >> 図太く

2012年06月15日

●図太く

ビジネスをしていく上では、ある程度の図太さが必要になる場合もあります。かわいげのある図々しさと言いますか強引さと言いますか…言葉にするとなんか響きが悪いですけど、要はグイグイ引っ張っていく力と言うか「先導する力」が必要になる場合があるんですよね…。

これは対スタッフでもそうですし、対お客様でもそうです。基本的には相手の都合を考慮する必要がありますが、上手にお願いできる「お願い力」を発揮できればビジネスがやりやすくなります。


わかっているとは思いますが、「強引に売りつけろ」「図々しく相手の懐に入り込め」というような話ではないですよ。お客様の迷惑にならない範囲で、少しだけなら厚かましくなってもいいという話です。

例えばホームページを運営していると、実例掲載の許可を頂いたりお声をお願いしたりする機会も多くなります。そういう時に「ご迷惑じゃないかな?」と勝手に諦めてはいけません。あまり図々し過ぎてもダメですが、引っ込み思案でもダメなんです。

お願いできるものはしっかりとお願いをし、使えるものはしっかりと使った方がいいです。その時に「上手にお願い」できるかどうかで相手の受け取り方も大きく変わりますので、上手にお願いできる「お願い力」も磨く必要があります。

まぁこういった事に限らずですが、ビジネスをしていく上では「少しだけの図太さ」が必要になるケースも出てきます。一歩下がってばかりでは、先は開けないって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(スマフォ症候群) 次の記事(父の日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2302

コメントする