トップ >> 想いを語るコラム >> 100年企業

2012年08月06日

●100年企業

本日は既存のお客様とホームページリニューアルのお打ち合わせでしたが、本日から又新しいプロジェクトが始まっていく形となります。正直、リニューアルというのは新規作成よりも手間のかかる作業です。何故ならば今までの蓄積というか、お客様が頑張っていればいるほどホームページのボリュームが膨大なものになっているからです。

今回のお客様も約5年分の内容をリニューアルする形になりますので、又先の見えない日々が続く事になると思います。それでも、お客様の飛躍のきっかけとなるよう期待に応えていかなくてはいけません。気合を入れて頑張りたいと思います。


さて、このお客様は「100年企業」です。もちろん一代で…というわけではありませんが、先代から引き継いだ「魂」をきちんと守っているからこそ、100年続ける事が出来るんですよね。真面目に愚直にお客様と接し、お客様からの信頼を勝ち取っている証でもあります。

100年持つ企業を目指すためには、新規顧客の獲得だけにフォーカスしてはいけません。いかにリピーター客を増やし、それをファン客に育成すべきか…そちらにフォーカスしていかなくてはいけません。そうじゃないと100年持つ企業なんて作れないと思います。

そのために一番大切な事が「お客様の信頼」を得る事であり、信頼を得られるかどうかは「真剣にお客様と向き合っているかどうか」にかかってくると思います。小手先のお客様本意なんてすぐに見透かされますので、心からお客様の事を想い、本気で向き合う事ができるかどうかって事だと思います。

僕らはまだ10年企業にも満たないですが、100年企業を目指せるよう「志」だけは見失わないようにしたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(koicafe) 次の記事(信念)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2342

コメントする