トップ >> 想いを語るコラム >> 人生の要素

2012年09月10日

●人生の要素

先日ラジオで「心が震えるたびに人生は豊かになる」と言っていましたが、これってまさにその通りだと思います。「心が震える」とは心が動く事を指すと思われますが、要するに「感動する」「心から笑う」「思いっきり泣く」など、感情が大きく揺さぶられればいいんだと思います。

喜怒哀楽はその最たるものですね。怒る感情は負の感情だからいけませんけど、笑ったり楽しんだり感動して泣いたり…こういう感情は心を豊かにするはずですから積極的に経験していけるといいですね。


そういう意味では、色々な事にどんどん感動して、どんどん心を震わすといいんです。感動は「経験した事の無い何か」に触れた時に湧き上がる事が多いですから、新しい事もどんどん経験できればいいんだと思います。

世の中には知らない事がたくさんあります。おそらく一生かかっても、知らない事の方が多いかもしれません。つまり、「感動できる要素」はそこら中に転がっているはずです。

心が震えると、震えた数だけ人生は豊かになります。言い換えると、感動の数だけ人生が豊かになるって事です。感動は計画的にするものではないですけど、心構えや身の置き所で感動に出会える数は変わります。人生を豊かにするためにも、「感動する事」を大事にしていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(内部は自然に) 次の記事(我)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2366

コメントする